🐘たびっこ動物🐅

毎月プチ旅行

京都観光1日目◎念願の太陽の塔の内部見学に行ってきた。雑魚や・清水寺・高台寺を巡る旅

寒い2月の三連休、冬の大阪・京都を見に行きました。

太陽の塔の内部見学に行ってきた

新幹線で新大阪に向かいレンタカーを借ります。今回の旅は電車やバスで巡りにくい、少し離れたスポットを巡るのでレンタカーにしました。まず初めに向かうのは太陽の塔。曇り空であまり人がいませんでした。でも孤独な感じがかっこいい!!ちょっと拗ねてるっぽい太陽の塔とパシャリ。ポッケをめくって撮るのが流行です。

ずっと行きたかった内部見学は予約制です。公式サイトで入場予約を取りました。三連休だからか希望の時間が空いていなかったのですが、キャンセルが結構出るので何回かしぶとく見ていたら希望の時間が取れました。

taiyounotou-expo70.jp

太陽の塔は岡本太郎の作品で、7年前に訪れたときに衝撃を受けました。当時姉と2人で雨の平日に来たら人が誰もいなくて、太陽の塔だけが雨の中異様に佇んでいるあの怖さ、心臓がキュッと小さくなるような、不安に襲われた思い出があります。魅力がすごい。

予約の時間ぴったり入場します。内部は新しく公開されたばかりなのでかなり綺麗でした。中に入るとすぐに大阪万博で飾っていた偶像と映像を見れます。子供が見たらトラウマになりそうな不気味感がいいんですよね。

当時のまま残っている生命の樹は、赤い塗装に原色が散りばめられた配色で岡本太郎らしいです。ガイドさんの説明を聞きながら見学ができるので一層楽しめました。原生物から人間まで生物の歴史とともに木が育っていきます。生命がメキメキと力強く伸びてきた抽象表現が、岡本太郎の中でもわかりやすくていいですね。

太陽の塔の大きく広げた翼の部分も内側から見られました。これが宇宙スペースみたいでカッコ良かったです!

お土産ショップは混んでいましたが、いぬのバッジをゲット。旅用リュックに着けています。かわいい。

その後万博公園を少し散策しました。くまもとのお祭りをやっていたり、日本庭園があったり、のんびりしています。日本庭園で松の木を見ました。

それから本日泊まる「ホテルモントレ京都」に荷物を置きに行きました。結婚式をやっているようなおしゃれホテルで、内装とサービスに癒されます。駅前の大通りにあるので、車が入れにくかったです。京都市内は車は通りにくいです。

雑魚や

お腹が空いたので、ホテルの近くにあった雑魚やへ。漁師飯の丼が人気のお店で、車でホテルの周りをグルグルしていた時に並んでいるのをみつけました。

しかし!!並んでいたら直前で売り切れと言われてしまいました(泣)でも、近くの2号店の割引券をもらったのでそちらに行くことに。魚がいっぱい乗っていておいしい!見た目少なそうに見えますがお腹一杯になりました!

高台寺

腹ごしらえができたので清水寺散策へ向かいます。

観光地は人が多いです!人混みが好きでないので、清水寺もさっと通り退散。

寧々の道を通り八坂神社方面へ。参道はお店がたくさん並んでいて歩くのが楽しいですね。ジブリショップの入り口にトトロがいました!可愛い~!

歩き疲れたので休憩がてら高台寺へ。豊臣秀吉の死後に妻の寧々が建て、過ごしたといわれるお寺です。天下をとった秀吉の大阪城が崩れ燃えるのを、ここで見ていたのかと思うと悲しいですね。最後まで秀吉に尽くして生きる寧々を慕う武士も多かったそうです。寧々の力強い気が漂っているのか、ここは守られているようで落ち着きます。

人ごみの喧騒を忘れる竹林。

This is WABI-SABI.

人もあまりいなかったので座って足の疲れをほぐします。24歳、こんな体力でどうする。

八坂神社を通り帰路へ。鴨川のあたりでおいしい豆腐屋さんがあるということで、買いに寄りました。老舗とうふ屋さん「加茂とうふ近喜」です。京都で2番目に古いとされる昔ながらの雰囲気あるお店でした。

お豆腐大好きな彼がおぼろ豆腐をかってそのまま醤油で食べました。濃い味がおいしいそうです。

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

• 発売日: 2015/11/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー

明日は、私のパワースポット三千院と貴船神社、嵐山を巡ります。