🐘たびっこ動物🐅

毎月プチ旅行

京都観光2日目◎雪の三千院でふろふき大根の炊き出しやってた!貴船神社・嵯峨豆腐を巡る旅

冬の京都観光に来た私はホテルで微熱を出していました。朝起きたら体がだるくて頭がぼーっとします。体温計で測ってみると、全然平熱…。ですがだるさがあるので朝ごはんはパスすることに。一緒に来た彼がホテル近くの「イノダコーヒー」に行き、モーニングが絶品で忘れられないと言っていました。私も行きたかった…。

雪の大原「三千院」

少し寝て体力回復。さて今日は遠出の日です。2018年の秋、母と紅葉を見に来た京都で、初めて大原の三千院に行きました。そこから私は三千院の虜なのです。

京都からバスで1時間かかりましたが、車だと40分ほどで着きました。山を登るにつれ、森の木々にはガトーショコラにパウダーがかかっているようにうっすら雪が積もっています。なんだかおいしそう。山のほうは雪があるのですね。

三千院はアクセスの悪さもあり人が少ないのがいいところです。近くに車を止め、降りる頃には大粒の雪が降り始めていました。三千院までの参道も味わい深いところです。脇に小川が流れ漬物屋さんが並んでいます。

真っ白ーーー!!!素敵!!

さて、 大好きな三千院につきました!一緒にパシャリ。

ぱらぱらと雪の降る京都もよいですね。運がいいね!!

立派な構えに立派な看板です。なんとこの日はふろふき大根の炊き出しをやっており、大根をもらえました!ホクホクで熱々の柔らかい大根で温まってからお寺を巡ります。

おいちぃ~~~!!柔らかくて雪の中というのがまたおいしい!

さて、今回の一番の目的である私のパワースポットは、三千院の仏像のある御堂を超えた先の階段を登ったところにあります。敷地の一番奥です。この石の上に乗って森の中を見るとぶわぁーーっとスッキリするのです。初めてここに来た時、これが自分のパワースポットだ!と感じました。今回も同じような感覚になりました。心も体も浄化されるような感覚です。ずっとここにいたくなりました。

その場所がこちらです。彼は特に何も感じないようなので、人それぞれあるのだと思います(笑)大根のおかげで少し混んでいた三千院でも、やはり別格で好きです。落ち着きます。絶対にまた来るぞ!次は夏かな。

三千院のファンなので雪バージョン見れてよかった!

絵馬発祥の地「貴船神社」

今回は大原の寺院は三千院だけにして、このまま貴船神社に向かいます。車で30分ほどで到着。意外と近いんですね。でも駐車場が全くなくて人通りも多いので車は難易度高め。丁度駐車スペースが空いてラッキーでしたが、バスで来るのが良さそうかな。

貴船神社はインスタ映えする階段と灯篭があるので観光客がたくさん。貴船も川床で有名です。さらさらした川の音は冬に聞いても心地よかったです。

ポッケをめくる流行りをここでも披露。

貴船神社は思ったよりこじんまりしていました。絵馬発祥の地だそうで、せっかくなので絵馬を書きました!人生初絵馬かもしれない!!旅の安全と人生のハッピーを願いました。

もう一つ、水に浮かべると運勢が浮き出てくる水占いがありました。人気のおみくじです。

このおみくじを境内に流れる水に浸すと、文字が浮かび上がります。

お手頃価格のにゅうめん屋さん

お腹が空いたのでご飯を食べよう!ということになったのですが、貴船神社周辺はどこも高い…!!そこまで良いランチを食べなくてもいいな~と思っていたので、探し回っていると、明らかに古びたにゅうめん屋さんを発見。これはかなり入るのに勇気がいる。

店内はローカル感満載。店主一人と常連らしきおじいちゃんが世間話をしていました。古い建物ですが暖かくて優しい味で美味しかったです。おじいちゃんの家に来た感じ。

ここから嵐山に向かいます。車は時間にとらわれないので便利だなあ。初嵐山!!1時間だけのスピード散策でした(笑)今回は嵐山にある嵯峨豆腐というお豆腐屋さんが目当てです。人気のお店でギリギリ一個手に入れられました!買った後すぐ売り切れの札が天井から吊るされていて面白かったです。

嵐山にせっかくきたので食べ歩き開始です。竹林を歩き、漬物を食べ、湯葉上げを食べました。渡月橋を渡る時間がなかったので、いつか渡月橋で川下りもしてみたい。嵐山にまた行きたくなりました。魅力あるね!

そのまま大阪方面に帰り、レンタカーを返してホワイティ梅田のたこ八でたこ焼きを食べました。駅近のホテルに一泊。

三日目の朝は、大阪で有名な肉うどんの「千とせ」というお店で肉水を食べました。

開店前から並びましたが既にかなり並んでいる…!

待ちわびた肉水はこちら!芸人さんが良く食べに来ることで有名のお店です。

約一年ぶりの大阪・京都旅行でした。今回も美味しいものを食べていっぱい観光できました。楽しかったーー!次は夏に来たいと思います。