🐘たびっこ動物🐅

毎月プチ旅行

安乗神社で念願の「波乗守」をGETした!手こね寿司が美味い!またいつか伊勢志摩へ

「東京から3万で行く名古屋&伊勢志摩旅行」へ行ってきました。名古屋で10135円使い、伊勢で11790円使った私たち、残りの金額は1人8075円。一体、足りるのでしょうか・・・。

ホテルはちょっと古めの人の家に泊まりに来た感じで、快適とは言えませんが不足はありませんでした。ドライヤーやアメニティも揃っていたので。でも昨日が綺麗すぎたので差を感じてしまった。でも安いのでよしとします。

安乗神社

ホテルから車で30分弱、入り組んだ海岸線の端っこに安乗の町があります。まずは安乗埼灯台で辺りを見渡します。映画のラストのような景色。右も左も海!!灯台はコロナで入れませんでしたが、ここに住んでいる人は心が綺麗なんだろうなとわかるような、そんな自然で溢れています。

安乗神社まで歩いていくと、ガラガラを押しながら坂を上ってきたおばあちゃんが「おはようさん!」とあいさつしてくれました。朝の挨拶は気持ちいい・・・!

安乗神社に入り参拝。ですがまだお守りを売るところは閉まっていました。早すぎたのかな・・・とうろうろしていると、家の中でお茶を飲んでいたらしい神主さんが出てきて、お守りが欲しいと伝えるとお店を開けてくれました。本当は9時半からだそうです。そして念願の波乗守をGET!!!波乗守1000円

クリエイターの中谷武司さんがデザインした波乗守はとてもおしゃれでかわいい!

otonamie.jp

三重県の情報ブログがとてもいい記事だったのでここに乗せておきます。OTONAMIEという三重の情報サイトなのですが、私が垣間見た安乗の良さがめちゃくちゃ書かれている。こんな素敵な文書きたいな~~~!

神社から帰る途中、草むらを走っている少年も「おはようございます!」と挨拶してくれる。いい街なのがわかります。

安乗にもっと居たい(というか一生居たい)気持ちでしたが、帰りも時間がかかるので出発。後ろ髪惹かれる思いで安乗を後にします。私はまたこの地を訪れるだろうなぁ。そんな気がします。

天の岩戸

帰り道に天の岩戸という名水があるので寄りました。滝行する場所もありました。夏に来たい涼しげな雰囲気ありありの場所です。水も飲みましたがそれほど冷たくなかったです。山梨で富士山の雪解け水を飲んでしまった私の舌は肥えている。

手こね寿司

再び伊勢神宮辺りに戻り昼食。昨日から気になっていた手こね寿司です。

手こね寿司は漁師が船の上で食べるために、ご飯に酢を入れマグロと醤油を全部混ぜたまぐろ丼のようなものです。マグロがたくさん乗っているのにご飯の間にさらにまぐろがサンドイッチされていてボリュームあり!味も美味しかったです!1人1250円

志摩から名古屋への帰りも有料交通費2045円かかりました。レンタカーを返し青春18きっぷをで都内へ戻ります。ガソリンは2634円1人1317円でかなり安かった!早かったなぁ・・・。また電車で6時間かかりましたが寝たりブログを書いていたので早かったです。名古屋~品川間2410円

そして3日目の金額は8022円!!(※1人分です。2人で割った金額で計算しています。)
ほぼ交通費です。ガソリン代が思ったよりかからなかったのと、朝食と昼食が一緒だったので食費が浮きました。結果3日間の合計は29947円!!

ぴったり3万以内に収まりました!いけるもんだね!(笑)

でももうちょっとウナギ食べたりいいホテル泊まったりしたかったな(笑)

今回の名古屋&伊勢志摩は、お金はないけど自然がいっぱいで楽しかった。特に伊勢神宮は建物と緑が美しかった。豪華なわけでも珍しい形の建物があるわけでもないのに、いやだからこそ落ち着くのだろう。神社と向き合うといつもはピクリともしない信仰心が少しだけ動き出す。無宗教な日本人が神社を好きなのは、そういう歴史の血が流れているからだろう。神様と話すことは自分と深く向き合うことだ。信仰は守られた自由を得ることだ。自分の中に強い柱を立てて、それを軸に動き回れるのだ。そう思えるようになった私は教養を得たのか偏った思想なのか。日本の神社や仏教についても勉強したいと思いました。

ご飯は手こね寿司が一番おいしかった!安乗の人々が温かくて住みたくなった!3日間晴れてくれて楽しい三連休でした!

昨日は伊勢神宮に行きました。
www.naminori.work

1日目はお得に名古屋観光をしました!